実務英語科

実務英語科

実務英語科は、高校卒業以上の方を対象として、豊かな英語力を身につけ、コミュニケーションの道具として英語を自在に使えるようにするための2年制の学科です。

【目標レベル】 準1級、TOEIC700点以上、TOEFL iBT61点以上の取得。

実務英語 おすすめ

特色 Features

多数のネイティヴ・多彩な教授陣

専任の教授陣10人中6人が外国人です。ネイティヴ講師の出身国はアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドと多岐にわたり、日々の授業の中で様々なアクセントに慣れることができます。週30時間の授業のうち、22~24時間は英語で行われます。

小規模クラスで徹底指導

小規模のクラス(15~20人の少人数)編成で、個人面接・コンピュータ利用の学習で個人指導を重視。個別指導の徹底を図っています。

グラフ
※1 1年次に2時限、2年次に3時限の選択授業があり、人数はさまざまですが、最大がコンピューターの27名です。
※2 英検対策の授業は学年を超えて、級別に行われています。

最良の教材と充実した教育機器

語学教育はもちろん、社会の即戦力をめざす情報処理教育も徹底指導を行っています。

主な機器・教材

コンピューターの授業以外でも、情報機器を活用して授業が行われています。CALLシステムが2教室に設備され、さらにMacノートが設置された教室もあります。TVドラマ・映画等のDVDも豊富にそろっており、校内では自由に鑑賞できます。

各種の技能資格を持つスペシャリストの養成

実用英語技能検定試験(英検)合格のため、実務英語科・専攻科を合わせて級別に週3時限の授業があります。TOEIC対策の授業も1年次には2時限、2年次には1時限あり、年に最低1回はTOEICを受験することが義務付けられています。 英語関連の資格だけではなく、ワープロ・表計算の検定や秘書検定の取得も奨励されており、実社会で働く際に必要な様々なスキルを身に着けることができます。

公立(市立)ならではの学費設定

本校は市立の専門学校です。比較的割安な学費を設定しています。

富山市内居住者単位:円
  初年度合計
入学金(入学時納入) 135,300 135,300
授業料(月額) 26,000 312,000
学生会費 6,000 6,000
教育実習費* 10,000 10,000
  463,300
その他の方単位:円
  初年度合計
入学金(入学時納入) 169,200 169,200
授業料(月額) 26,000 312,000
学生会費 6,000 6,000
教育実習費* 10,000 10,000
  497,200

*学生・生徒災害傷害保険料含む
※金額はすべて平成27年度のものです。学費等については、物価の変動等により変更することがあります。

卒業時には学位を付与

本校は学校教育法に基づく専門学校であり、卒業時に専門士(文化・教養専門課程)の学位を付与しています。

竹本 彩香
実務英語科
竹本 彩香
授業外でも日常の会話を楽しみながら力をつけられる!

実務英語科では、英語を楽しく学び語学力の向上を図ることができます。リーディング、ライティング、リスニング、ディスカッションなどの様々な学習方法で多方面から学ぶことで、目、耳、感覚から英語に慣れることができます。さらにネイティヴスピーカーの先生が多いことから、授業外でも日常の会話を楽しみながら力をつけられます。そのおかげか、以前までは自分には無理だと思っていた、音声も字幕も英語で海外の映画を楽しむことがいつの間にかできるようになり、驚きました。また、この学校では1学年40人程度の少ない生徒数であることから一人一人が先生方のしっかりしたサポートを受けることができ、周囲の支えもありながら自らが行動を起こすことで、学習だけでなく視野を広げ、いろいろな物事に興味が増し、可能性を広げられる場でもあります。

林 菜月子
実務英語科
林 菜月子
Reading、writing、listening、speaking全てを集中的に勉強

富山外国語専門学校実務英語科は、一学年40人前後と小規模クラスで先生方と生徒の距離がとても近く、授業はもちろん、実用英語検定前の2次面接の練習、進路相談、就職活動の指導を一対一でして頂けるので、英語力の向上はもちろんのこと進学、就職においてもとても信頼でき、安心できる学校です。

Reading、writing、listening、speaking全てを集中的に勉強することができるので、高校生の時よりも自分の英語力がはるかにあがったことを実感できます。また、ペアやグループでのディスカッションが多いため、コミュニケーション能力も身に付けることができます。人数が少ないので全員仲が良く、とても和やかで過ごしやすく楽しい学科です。

富山市立富山外国語専門学校
〒930-0084 富山県富山市大手町6-14 TEL 076-491-5911 FAX 076-491-1349
top