学生支援緊急給付金

 この給付金は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、世帯・アルバイト収入が大幅に減少し、学校での修学が困難になっている学生の修学を支援するためのものです。申込を希望する人は、「申請の手引き」をよく読んで、期日までに申込を行ってください。

<給付金種類>

学生支援緊急給付金 給付金額:住民税非課税世帯の学生等 20万円

               上記の学生以外      10万円

          給付時期:学校での選考後、推薦終了次第、順次振込。

<給付金の推薦について>

この給付金には支給対象者となるための要件や、学校ごとの推薦枠が設けられています。

※申込後、全員が支給対象になるわけではありません。

支給対象者の要件については「申請の手引」のP5をよく読んで、条件を満たしているか確認してください。

<申込方法>

申込方法は2種類あります。

(1)紙の申請用紙による申込

(2)オンラインによる申込

   ※ LINEのアプリを使って申込する方法です。

    【QRコードURL】 https://gakusei-kyufu.lineml.jp/t/11502533

     上記のURLより、QRコードを読み取り、「文部科学省 学生支援緊急給付金」を友だち追加して下さい。

     その後、画面の案内に従って、申込をして下さい。

     申込の流れは下記の動画を参考にして下さい。

    【参考】https://www.youtube.com/watch?v=I1n5tiDzQx4

<提出書類> ※詳しくは「申請の手引き」のP6参照

様式1(学生支援緊急給付金申請書)★6月5日様式が更新されています!

様式2(学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書)★6月3日様式が更新されています!

③預貯金通帳等の写し(任意)

④アパート等の賃貸契約書 ※1

⑤直近の家賃支払い証明書類

⑥住民票の写し等

⑦新型コロナ感染症対策に係る公的支援措置を受けている場合、その受給証明書

⑧アルバイト先からの給与明細書 ★ ※2

⑨アルバイト収入振込先の預貯金通帳の写し(任意)

⑩住民税非課税証明書(該当者のみ)

⑪奨学生証(第一種奨学金を受けている場合) ※3

⑫民間等の支援制度を受けている場合、その証明書類等

 ★は全員提出してください。

 ※1 ④~⑥についてはいずれか1つ提出。ただし、自宅生の場合は提出不要。

 ※2 ⑧⑨については、本年1月以降の2か月分で、減少が最大だった月と、その前月のもの。

 ※3 ⑪⑫についてはいずれか提出。ただし、申請時点において、いずれの制度も利用していない場合は原則1ヵ月以内に申請する

    旨を、①の「3.申し送り事項」に記入してください。

<提出期限>

 6月 12日(金)まで(期限厳守) 

 ・申込みのことでわからないことがあれば、事務室 (076-491-5911)まで電話してください。

~給付金の申し込みは大切な手続きです。必ず、決められた期限を守り、手続きを進めてください。わからないことがあれば事務室まで聞いてください~

富山市立富山外国語専門学校
〒930-0084 富山県富山市大手町6-14 TEL 076-491-5911 FAX 076-491-1349
top