ポケットイングリッシュVol.3楽しく英会話! Week21

W21-1.JPGW21-2.JPG



アメリカ大統領選は11月3日に投開票。

共和党トランプ大統領が再選なるか、それとも民主党バイデン前副大統領か、世界中が注目していますね。

アメリカ合衆国の二大政党、共和党と民主党。アメリカでは州ごとにどちらかの党が強い傾向があります。

保守とされる共和党のイメージカラーは赤で、リベラルとみなされる民主党のイメージカラーは青。メディアでは、それぞれの支持層が多い州を「レッドステイト(赤い州)」「ブルーステイト(青い州)」という語でよく表します。

テレビで赤は保守主義、青は自由主義を意味して政治討論が行われているのを目にすることも多いです。

中には、共和党と民主党の支持率が拮抗していて、選挙のたびに勝利政党が変動する州もあり、それらの州は赤と青が混ざった「パープルステイト(紫の州)」と呼ばれたりします。日本語のニュースではよく「激戦州」という言い方をされていますね。

大統領選の結果に大きな影響を与える重要な存在、紫の州。さて今回の選挙ではどうなるでしょうか!?


画像2.png

過去のポケットイングリッシュVol.1、Vol.2を下記に掲載しております。ぜひ、ご覧ください。

 ホーム>市民・一般の方へ>ポケットイングリッシュ(バックナンバー)

     
富山市立富山外国語専門学校
〒930-0084 富山県富山市大手町6-14 TEL 076-491-5911 FAX 076-491-1349
top