公開講座

公開講座

令和3年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行いながら開講いたします。                   今回、3密(密閉、密集、密接)を避けるため各講座の定員を減らし、前期と後期期間を設けることでより多くの方が受講できるようにしています。そのため、受講決定した講座や受講期間(前期あるいは後期)の変更はできません。                                             飛沫防止のマスク着用や手指消毒、定期的な換気など、ご協力をお願いします。また、体調不良の時は受講をご遠慮ください。                                           なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、内容や日程など変更になる場合があります。

1.趣旨

外国語を学びたい方が、自分のレベルや授業内容に応じて講座を選び学習できるように日中や夜間に語学講座を開設します。

2.募集定員

1講座あたり 20人程度 (原則、一人1講座とします。)

※各講座とも、受講申込者が少ない場合は開講しないことがあります。

3.受講資格

富山市民または富山市内に勤務・通学する方(高校生以下の方は受講できません。)
富山市外にお住まいで富山市内に勤務されている方(受講申込書に勤務先・通学先を明記してください。)

 ※上記に該当しない方は原則として受講資格がありませんが、受講希望者が定員を下回った場合に受講できることがあります。

4.受講料

1講座あたり 6,920円

  ※テキスト代・資料代・教材費(講座により異なります。2,000円~5,000円程度)等が別に必要です。

5.開設講座 16種31講座

講座名 講座内容
基礎英語 中学校で学習した英語を総復習します。英語を聞くこと、話すこと、読むこと、書くことの基礎的な能力を身につけるための反復練習を行います。
英会話入門 英会話に必要なリスニング・スピーキングの基本を学びます。基礎的な会話文の練習をペアになってしっかり行います。
英会話初級 基礎的な日常英会話の学習です。自己紹介に必要な簡単な短い文章を作ることができるレベル。基本単語を増やしながら様々なシチュエーションに対応できるように練習します。

English for the

Workplace(中級)

外国人講師が職場で使う英語からプレゼンの基礎までを指導し、通常の会話とビジネスシーンに必要な語彙や表現を学びます。授業は英語で行います。
英会話中級 日常会話が大体でき、ネイティブスピーカーの英語に慣れている方が対象です。授業は英語で行われ、ペアやグループで活動します。外国人講師が指導します。
ニュースペーパー・イングリッシュ 英字新聞を読み、読解力と語彙力を伸ばします。簡単なディスカッションも行われます。(英会話中級修了程度)

Advanced English(上級)

In the Advanced English course students will read authentic news stories, join lively discussions, study idioms and improve fluency.
英語上級 社会的・文化的トピックについて英語で話し合い、国際理解を深めます。外国人講師が指導します。
中国語入門 中国語を初歩から学びます。日本語が話せる中国人講師が指導します。
中国語初級 基礎的な中国語会話の学習です。日本語が話せる中国人講師が指導します。
中国語中級 中国語を3年以上学習した方、または同程度の方のための講座です。中国人講師が指導します。
ハングル入門 ハングルを初歩から学びます。日本語が話せる韓国人講師が指導します。
ハングル初級 ハングル文字が読み書きできる方が対象です。実用的な会話が身につくように、日常生活で使うさまざまな表現を学びます。日本語が話せる韓国人講師が指導します。
ハングル中級 ハングルを3年以上学習した方、または同程度の方のための講座です。韓国人講師が指導します。
フランス語初級 基礎的なフランス語会話の学習です。
フランス語中級 フランス語を3年以上学習した方、または同程度の方のための講座です。
* 今年度はテキスト等の見本をご用意できませんので、上記の講座内容を参考にお選びください。
 また、英語の講座については、英語のレベル(R03年度).pdfを参考にご覧ください。

6.開講期間・時間割

(前期)令和3年4月から7月、

 または(後期)令和3年9月から11月

 ※募集定員を超えた講座は本校にて抽選を行います。その結果より、前期または後期期間どちらかの受講日程でのご案内となります。

 ※前期、後期それぞれ1講座あたり10回開講します。

    午前の講座
(10:10~12:00)
午後の講座
(12:50~14:40)
夜間の講座
(18:30~20:10)
講座名 講師名 講座名 講師名 講座名 講師名

英会話初級

英会話中級

神保 正

Lee Faire

基礎英語

正橋 立子

英会話入門

英会話初級

英会話中級

ハングル初級

正橋 立子

能登 有希

Brian Neale

曺 銀鴻

英会話入門

英会話中級

平岡 麻子

Louise 小松

英会話初級

English for the Workplace(中級)

ハングル中級

大村 裕子

Joshua Dasey

曺 銀鴻

英会話入門

英会話初級

早川 麗

神保 正

中国語入門

銭 輝

英会話初級

英会話中級

中国語中級

フランス語初級

湯口 千鶴子

Susan 浦上

何 美娜

高木 雅人

英会話中級

Louise 小松

英語上級

Jack Randall

英会話入門

英会話初級

英会話中級

Advanced English(上級)

正橋 立子

白野 妙子

Justin Penree

Christopher Beeton

Newspaper English

太田 英一

英会話入門 正橋 立子

英会話初級

中国語初級

ハングル入門

フランス語中級

正橋 立子

何 美娜

曺 銀鴻

高木 雅人

7.申込期間

 令和3年3月5日(金)~令和3年3月22日(月) なお、郵送の場合は3月22日(月)必着です。

 窓口での受付は、月曜~金曜日の午前9時~午後5時までです。土曜日と日曜日、3月15日(月)(入学試験日)はご遠慮ください。

 受講案内(抽選結果)は、令和3年4月15日(木)に発送またはメールにて送信します。

内容 案内方法
前期の受講者 決定通知書、納付書、

使用テキスト など

封書にて郵送
後期の受講者 後期の開始日程、

受講料の納付時期など

インターネット申込の方はメール、

それ以外の方へは葉書

受講できない方 抽選結果

8.必要書類

  • 受講申込書(本校所定のもの)
  • 富山市外にお住まいで富山市内の事務所、事業所、大学等に勤務、通学している方は、受講申込書に必ず富山市内の勤務先・通学先を明記してください。

 

 ※受講申込書類の郵送をご希望の方は、返信用封筒(長型3号に返信用切手84円分を貼ったもの)に宛先を記入の上、富山外国語専門学校(〒930-0084 富山市大手町6-14)まで送ってください。なお、本校発送後、到着にお時間がかかる場合がありますので、早めの送付をお願いいたします。
 ※お申込みはインターネットでも受付しております。本校ホームページの専用入力フォームをご利用ください。          【入力期間3月5日(金)~3月22日(月)】

9.追加申込について

 追加申込の有無については、申込状況により判断し4月15日(木)頃に本校ホームページでご案内いたします。

10.ご注意

 学校には専用駐車場がありません。富山市民プラザ地下駐車場等の駐車料金は受講される方のご負担になります。     

PDFをプリントするには、Adobe Reader(無料)が必要です。
最新版のダウンロードはこちらからどうぞ。→ Get ADOBE READER

松井 美紀
専修コース(フランス語)
松井 美紀
受講のたびに新たな発見や学びを得て、大好きな茶道を大好きなフランスで広める夢へ
フランス語は、大学時代から学びたいと思っていました。理工学系だったため第二外国語ではドイツ語を選択せざるを得ませんでした。 社会人になって、富山市に市立の外国語専門学校があること、そこに専修コースがあってフランス語が学べることを知りました。 私は水曜日の夜のクラスを受講しています。このクラスは、1年おきに初級クラスと中級クラスが交互に開催されます。 初級クラスを受講するときは、これまでの復習の時期ととらえてボトムアップを図り、中級クラスでは新たな文法項目などでスキルアップに努めています。 毎年受講していますが、そのたびに新たな発見や学びがあり、フランス語は飽きることがありません。 大好きな茶道を大好きなフランスで広めることが私の夢です。
田中 翔子
専攻科修了・専修コース受講生(ハングル初級)
田中 翔子
周りの人の刺激も受けながら、もっと上達したい!

私は専修コースでハングル初級を受講しています。私は高校生の頃から韓国文化に興味があったので受講を決めました。周りには何年も受講しておられる方も多く、最初はついていくことが難しくて大変でしたが、先生が優しく丁寧に教えてくださるので、楽しく学ぶことができています。 今ではハングルが読めるようになりました。周りの人の刺激も受けながら、もっと上達したいという気持ちになれました。1週間に1回、80分の授業で無理なく出来るのも魅力の1つです。
また外国の言語を学ぶことでその国についてより理解できるようになります。少しでも興味のある国、言語がある方は思い切ってチャレンジすることをお勧めします。

稲垣 実
専修コース(中国語)
稲垣 実
これからも学習を続けていきたい!

定年退職後、本校専修コースで学び始めてもう10年以上になります。
聞く・話すの面では若い人にはとても太刀打ちできず、忘れることは人後に落ちないのですが、最近は、記憶にも"出"がなくて"入り"ばかりではパンクしてしまう―と開き直っています。私の場合、中国語学習を通して言葉の持つ意味の多様性・歴史性といった面に大いに惹かれています。一例ですが、お菓子のラクガンは"沈魚落雁"と使われ、「女性の美貌が並外れている」の喩えなのだそうです。
個性的でエナジェティックな先生方のご指導のもと、年齢層の広いクラスメート共々、これからも学習を続けていきたいと願っています。

富山市立富山外国語専門学校
〒930-0084 富山県富山市大手町6-14 TEL 076-491-5911 FAX 076-491-1349
top