海外研修

海外研修

img_overseas-training03.jpg

本校学生が3週間語学研修を行う2年制のダーラム・テクニカル・コミュニティ・カレッジは、公開講座受講生を含め25,000人の学生・市民に多様な講座を提供しており、必要な知識・技術を習得した修了生は地域の振興に大きく貢献しています。また、ほぼ隣接してダーラム・セントラル・ユニバーシティがあり、好ましい学習環境にも恵まれています。

午前中は語学研修、午後は特別講義・交流会・見学などの諸活動。金曜日には小旅行が組み込まれ、ホームステイを通じて米国南部の文化に直接触れる貴重な体験をします。

海外研修日程

Durham Technical Community College で語学研修

期  間 2月下旬から3月中旬までの20日間
研修地 ダーラム・テクニカル・コミュニティ・カレッジ ダーラム市内にてホームステイ

学生レポート

tepe
阿部 真奈美
阿部 真奈美(実務英語科2年)
アメリカでの3週間は本当に充実したものでした。Durham Technical Community Collegeで学んだ経験はとても貴重なものとなりました。素晴らしい先生方の授業は本当に楽しく、アメリカの文化や歴史を学ぶことで、アメリカをより深く知ることができました。このことから言語を学ぶ時にはその国の文化や歴史を知ることがとても大切であるということを学びました。先生方は授業だけでなくお昼休みも一緒に過ごしてくださり、レストランに行ったときには注文の仕方やチップの払い方も教わり、本当に常に私たちの側で見守ってくださいました。その他にも、私たちのために楽しい計画をたくさん考えて下さった学校職員の方にとても感謝しています。今回の研修で得たことを活かし、さらに英語学習に励みたいと思います。
tepe
石川 紗英
石川 紗英(実務英語科2年)
ホストファミリーと過ごした3週間は、毎日が新しい経験と楽しみで溢れていました。子供達とたくさん遊んだり、放課後はスーパーやショッピングに行ったり、週末は海の近くへ一泊旅行に行ったり、小学校の多文化イベントやコーラスに参加させてくれたりと、何もしない日がない位充実した日々を過ごしました。 彼らにとって私を受け入れるのは大変じゃないわけがないのに、「あなたは私たちの娘だよ」と言ってもらえた時は本当に幸せでした。 また彼らとは沢山会話をしたので、彼らの1日の出来事をよく知ることができたし、会話をよく聞こうとしたことがリスニング力の向上にもつながりました。 この研修で得た知識と感謝の気持ちを今後無駄にせず、より英語の勉強に励もうと強く思いました。
tepe
山﨑 優佳
山﨑 優佳(実務英語科2年)
今回が私にとっては初めてのホームステイで、はじめは緊張してばかりで、言葉もうまく出てきませんでした。でも、笑顔が絶えない明るい家庭のおかげですぐに緊張も解け、おしゃべりや冗談も楽しめるようになりました。3週間のホームステイが終わる頃には自分の家以上にくつろいでいる自分に気がつきました。日本の授業でやっていた英語とは違う本物の英語を24時間肌で感じ、ホストファミリーや現地の人との会話の中で身構えることなく、すんなり英語や文化が頭に入ってきました。わたしにとってこの3週間のホームステイは、勉強しなくては、という今までの身構えていた気持ちとは違う、言葉なのだから楽しんで学んでいこうという新たな気持ちを得ることができた大切な思い出です。
富山市立富山外国語専門学校
〒930-0084 富山県富山市大手町6-14 TEL 076-491-5911 FAX 076-491-1349
top